テレワークは高画質カメラが便利?

お題「#高画質カメラでテレワーク」

 

自粛要請が解除された今、皆さんはどのようにお過ごしですか?

まだテレワークにて対応している会社もあるかと思います。

みんなでこのコロナを乗り越えましょう!!

 

本日は、テレワークに最適グッズの高画質カメラをご案内します!!

すごく高性能で便利なグッズです。

でもテレワークだけでなく、遠方の方とのコミュニケーションツールとしても活用できます。

最近は様々なコミュニケーションツールを使って「会議」「飲み会」「勉強」などされています。そんな時よりきれいなカメラが便利ですね!!

 

 高画質カメラってたくさんあるけど、どれがいいの??

確かに種類が豊富でどれがいいのか選ぶのが難しいですよね。
私も選ぶ際に非常に困りました・・・。w

下記の選び方に沿って自身の生活スタイルに合ったものが良いかと思いますので参考にしてみてください。

WEBカメラの設置タイプを決める。

f:id:WAOLEADING:20200601171316j:plain

WEBカメラにはパソコンの画面に挟むタイプとパソコン横に置くタイプの2種類があります。

パソコンのディスプレイに挟むタイプは少人数(対面タイプ)向きです。
場所もとらずコンパクトにお使いできるのでデスク周りもスッキリです。

私はこっちのタイプを使ってます!!w

Amazon商品:https://amzn.to/3eClbTr

 人気商品です↓↓

 

f:id:WAOLEADING:20200601173618j:plain

置くタイプは「会議」などの複数人での対話に便利です。

大会議室など広範囲での出力が可能なため会議などに活用されることが多いですね。

f:id:WAOLEADING:20200601172923j:plain

音質とマイクの品質で決める。

現在のWEBカメラはほとんどがカメラとマイクは付いているものが多いです。
しかし、相手の声が途切れてしまうなどこちらの声が雑音が入るなど様々です。
大事な会話や遠方の家族との会話が途切れたら・・・。

せっかくの時間が無駄になってしまいますよね。

音声がどの範囲まで拾えるかをチェックすると良いかもしれませんね!!

Amazon商品:https://amzn.to/2ZTYsOz

画質は用途別で決める。

現在のようにテレワークで使いたいなど少人数であればパソコン内臓型のもので大丈夫です。

最近は700万画素の100ピクセルなので十分ですね。

しかし今後ソーシャルネットワークで活用したいなどある方は外付けのカメラが良いですね。

解像度が違うのでよりきれいな撮影ができます。w

自身がどの用途で使うかを決めて購入するとコストも削減できますよ!

 

設定とか簡単なの?

f:id:WAOLEADING:20200601180226j:plain

設定は各メーカーによって異なりましすが、外付けタイプはUSBタイプが多いので本体に差し込むだけで利用できます。BluetoothタイプやWi-Fiタイプがあります。(各メーカーから出しているアプリを利用する場合があります。)

比較的設定も少ないので簡単に設定ができます!!

 

おうち時間を有効に??

f:id:WAOLEADING:20200601180353j:plain

コロナの影響もあり、なかなか遠方にいけない場合は家族でWEBカメラで交流を図りましょう。新しい時代の始まりですね!!感染拡大を防ぎながらおうち時間を楽しく過ごす一つのツールですね!!ぜひ参考にしてみてください。w